UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

2017年を振り返ってみる(読んだマンガ編)

師走もそろそろ折り返そうとしているので、2017年をザッとここで振り返ろうと思います。
何をどう振り返りますかね..悩ましい。

  • 読んだマンガ
  • 見た映画
  • あそんだゲーム
  • 読んだ本
  • 買ったギア
  • キーデート

このくらい?とりあえずまとめていこうかな!
長くなりそうなので、1テーマずつまとめていきます!
今回はマンガから。


読んだマンガまとめ

夏までは全然マンガ読んでなかったのに、読み始めたら次から次へ..
今年の後半はマンガ作品にたくさん投資しました。
それで救われたりすることもあれば、睡眠時間が奪われたりすることもあればでいろいろです。

他にもあるし、今年購入かどうか曖昧だけど再度読んでたのや、無料期間中で買わずに読めてしまった作品もあるはず。。

とにかくたくさん読みました。
シリーズものはもちろん全巻読んでいます。
全部電子書籍
総額いくらかかっているのか、怖くて見れません。軽く諭吉が2桁超えてますね…。こわいよー。
中古で買ったら安くすむんだけど、置く場所に困るし、読むタイミングも限られるし。
レンタルもしかり。デジタルでレンタルという手も最近はあるけど、気に入った作品は読み返したい派なので、全部購入しています。

昨年からマンガはKindleで購入するってややルール化していたものの、ポイントとかの購入する上でお得な時もあるので秋からはYahoo!ブックストアでも買って、ある程度使い分けています。

特に好きな5作品をあげてみる。

5作品以上好きなのあるよ!みんなおもしろかったよ!!!
延々書けちゃうからまだ感想あげてない5作品にしとく。

『弟の顔して笑うのはもう、やめる』

弟の顔して笑うのはもう、やめる 1

弟の顔して笑うのはもう、やめる 1

これはTLに分類されてしまうので、前半あたりにエロい描写がある。
そこだけもったいなく思ってしまう。
最終兵器彼女』くらいもったいない。

親同士が子連れで再婚した血の繋がりのない姉と弟の複雑な恋愛ストーリー。
なかなか闇というか深い作品なのと、何より絵がとても綺麗。全体のトーンと描写ももちろんキャラクターも。
いま26巻(話?)まで出ていて、公開が不定期なので続きが出るのを来年も心待ちにしてます。

『素敵な彼氏』 ー 河原和音

青空エール』『先生!』の作者さんが今連載している作品です。
この漫画家さんは心理描写がとてもうまい。
現実っぽさと漫画っぽさのバランスがとれてるのが良いです。
先月5巻が出たばかり。引き続き、来年も続きを楽しみにしている作品です。

『まいりました、先輩』 ー 馬瀬あずさ

まいりました、先輩(1) (デザートコミックス)

まいりました、先輩(1) (デザートコミックス)

『セキララにキス』と同じ月刊誌のデザートで連載中の作品。
主人公の世里奈と水川先輩どっちもかわいい。まいど甘甘すぎる。
よくある少女漫画だと付き合い出すまでのやりとり描写で長いと7,8巻あたりまで引っ張るじゃない?『君に届け』とか10巻あたりだったっけ?届いたのw
それに比べてこの作品のスピード感たるや…

1巻の1話目で、出逢って付き合うまで駆け抜けます(笑)
2話目でキスするし(笑)
3話目で先輩の家にお泊まりします(手は出してない)

この展開の速さすご過ぎる。
名前も知らずどういう人かもあまりよく知らないけど付き合うっていうスピード展開なので、それ以降のお話は、世里奈も水川先輩もお互いを知っていくお話になるため、まぁ本当に毎回甘い。

でもその甘い感じが、胃もたれするような感じではなく淡くてとてもサッパリしてる。
それがこの作品のいいところ。
こちらも先月3巻が出たばかり。続きも楽しみです!

『シックスハーフ』 ー 池谷理香子

りぼんのお姉さん雑誌cockieで連載されていた作品です。
記憶喪失になった主人公の詩織と兄と妹、喪失前まで付き合っていたカイくんをとりまく人間模様を色々描いています。
詩織が事故で記憶喪失になったおかげで、いろんな人の人生のリセットボタンが押された様をハラハラしながら見守るような作品。
エロくもなく、甘くもなく、人間臭い。
男性でも読めます。
昔『りぼん』派だった人が好みそうな王道な感じ好きでした。

BLACK BIRD』 ー 桜小路かのこ

これは今週全巻まとめ読みしました。
表紙の印象からしてどろどろのエロマンガそうで受けつけない…と試し読みすらしていなかったんだけど、ランキングにもよく出ていて内容気にしていたら、たまたま3巻まで無料期間中になっていたので読んでみたところ、あっけなくハマって全18巻購入。。。
今はベツコミで『青楼オペラ』という江戸時代の吉原を題材にしたお話を連載中の方の作品です。

簡潔にいうと、天狗と人間が恋するお話ですw
SF恋愛モノですね。久しぶりにこういう作品読みました!
たぶん、『妖しのセレス』とか『天は赤い河のほとり』ぶりくらい。

すごくストーリー展開が好きです。
とにかく2人の愛がすごい(笑)
それを現実に戻って冷めて嘲笑することも特になく、コミカルな描写もありつつ、親兄弟、仲間との真剣な戦いが描かれています。
出てくる妖怪がみんな男前。美形すぎる(笑)
少女漫画?女性漫画なのに、血がたくさん流れたり腕や頭が切断されたり…の描写があるので、そういうの苦手な方はそこまでお勧めしないかな。
とはいえ、エロい描写がお話の設定上多いけど、ストーリーがとてもおもしろかったです。




あー、5作品じゃ足りないよー。
町田くんの世界』とか、一井かずみさんの2作品とか…
もちろん、先に感想を書き済みの3,4作品は好きですよ。
読んだものだいたいオススメです。
さらりと性描写含む作品もありますが、いい歳した大人の男女の話って妙にリアルっぽくて共感してしまうこと多いのでそういう描写あっても仕方ないかな。と。


次は観た映画のことをまとめます!
映画館行ったりCS/BSで観たりしたものたくさんあるけど、こちらはまとめるの簡単そう:-)