2017年を振り返ってみる(読んだマンガ編)
師走もそろそろ折り返そうとしているので、2017年をザッとここで振り返ろうと思います。
何をどう振り返りますかね..悩ましい。
- 読んだマンガ
- 見た映画
- あそんだゲーム
- 読んだ本
- 買ったギア
- キーデート
このくらい?とりあえずまとめていこうかな!
長くなりそうなので、1テーマずつまとめていきます!
今回はマンガから。
読んだマンガまとめ
夏までは全然マンガ読んでなかったのに、読み始めたら次から次へ..
今年の後半はマンガ作品にたくさん投資しました。
それで救われたりすることもあれば、睡眠時間が奪われたりすることもあればでいろいろです。
- 『脂肪と言う名の服を着て』 ー 安野モヨコ
- 『セキララにキス』 ー 芥文絵
- 『みやたけミラクル』 ー 芥文絵
- 『センセイ君主』 ー 幸田もも子
- 『それでも君が』 ー 中河友里
- 『ひるなかの流星』 ー やまもり三香
- 『町田くんの世界』 ー 安藤ゆき
- 『不思議なひと』 ー 安藤ゆき
- 『透明人間の恋』 ー 安藤ゆき
- 『あのコの、トリコ。』 ー 白井ユキ
- 『好きっていいなよ。』 ー 葉月かなえ
- 『L・DK』 ー 渡辺あゆ
- 『突然ですが、明日結婚します』 ー 宮園いづみ
- 『恋はつづくよどこまでも』 ー 円城寺マキ
- 『ラブファントム』 ー つきみかこ
- 『弟の顔して笑うのはもう、やめる』 ー 神寺千寿
- 『きっと愛してしまうんだ』 ー 一井かずみ
- 『どうせもう逃げられない』 ー 一井かずみ
- 『告白する相手を間違えました』 ー ちご、ちゃい
- 『小悪魔くんの甘い囁き』 ー 有生青春
- 『胸が鳴るのは君のせい』 ー 紺野りさ
- 『シックスハーフ』 ー 池谷理香子
- 『素敵な彼氏』 ー 河原和音
- 『ココロ・ボタン』 ー 宇佐美真紀
- 『まいりました、先輩』 ー 馬瀬あずさ
- 『ダメな私に恋してください』 ー 中原アヤ
- 『ダメな私に恋してくださいR』 ー 中原アヤ
- 『BLACK BIRD』 ー 桜小路かのこ
- 『亜人』 ー 桜井画門
- 『フラジャイル』 ー 恵三朗
他にもあるし、今年購入かどうか曖昧だけど再度読んでたのや、無料期間中で買わずに読めてしまった作品もあるはず。。
とにかくたくさん読みました。
シリーズものはもちろん全巻読んでいます。
全部電子書籍。
総額いくらかかっているのか、怖くて見れません。軽く諭吉が2桁超えてますね…。こわいよー。
中古で買ったら安くすむんだけど、置く場所に困るし、読むタイミングも限られるし。
レンタルもしかり。デジタルでレンタルという手も最近はあるけど、気に入った作品は読み返したい派なので、全部購入しています。
昨年からマンガはKindleで購入するってややルール化していたものの、ポイントとかの購入する上でお得な時もあるので秋からはYahoo!ブックストアでも買って、ある程度使い分けています。
特に好きな5作品をあげてみる。
5作品以上好きなのあるよ!みんなおもしろかったよ!!!
延々書けちゃうからまだ感想あげてない5作品にしとく。
『弟の顔して笑うのはもう、やめる』
- 作者: 神寺千寿
- 出版社/メーカー: グループ・ゼロ
- 発売日: 2015/03/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
そこだけもったいなく思ってしまう。
『最終兵器彼女』くらいもったいない。
親同士が子連れで再婚した血の繋がりのない姉と弟の複雑な恋愛ストーリー。
なかなか闇というか深い作品なのと、何より絵がとても綺麗。全体のトーンと描写ももちろんキャラクターも。
いま26巻(話?)まで出ていて、公開が不定期なので続きが出るのを来年も心待ちにしてます。
『素敵な彼氏』 ー 河原和音
- 作者: 河原和音
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/08/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
この漫画家さんは心理描写がとてもうまい。
現実っぽさと漫画っぽさのバランスがとれてるのが良いです。
先月5巻が出たばかり。引き続き、来年も続きを楽しみにしている作品です。
『まいりました、先輩』 ー 馬瀬あずさ
- 作者: 馬瀬あずさ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2016/11/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
主人公の世里奈と水川先輩どっちもかわいい。まいど甘甘すぎる。
よくある少女漫画だと付き合い出すまでのやりとり描写で長いと7,8巻あたりまで引っ張るじゃない?『君に届け』とか10巻あたりだったっけ?届いたのw
それに比べてこの作品のスピード感たるや…
1巻の1話目で、出逢って付き合うまで駆け抜けます(笑)
2話目でキスするし(笑)
3話目で先輩の家にお泊まりします(手は出してない)
この展開の速さすご過ぎる。
名前も知らずどういう人かもあまりよく知らないけど付き合うっていうスピード展開なので、それ以降のお話は、世里奈も水川先輩もお互いを知っていくお話になるため、まぁ本当に毎回甘い。
でもその甘い感じが、胃もたれするような感じではなく淡くてとてもサッパリしてる。
それがこの作品のいいところ。
こちらも先月3巻が出たばかり。続きも楽しみです!
『シックスハーフ』 ー 池谷理香子
シックス ハーフ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
- 作者: 池谷理香子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2013/03/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
記憶喪失になった主人公の詩織と兄と妹、喪失前まで付き合っていたカイくんをとりまく人間模様を色々描いています。
詩織が事故で記憶喪失になったおかげで、いろんな人の人生のリセットボタンが押された様をハラハラしながら見守るような作品。
エロくもなく、甘くもなく、人間臭い。
男性でも読めます。
昔『りぼん』派だった人が好みそうな王道な感じ好きでした。
『BLACK BIRD』 ー 桜小路かのこ
BLACK BIRD(1) BLACK BIRD (フラワーコミックス)
- 作者: 桜小路かのこ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/01/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
表紙の印象からしてどろどろのエロマンガそうで受けつけない…と試し読みすらしていなかったんだけど、ランキングにもよく出ていて内容気にしていたら、たまたま3巻まで無料期間中になっていたので読んでみたところ、あっけなくハマって全18巻購入。。。
今はベツコミで『青楼オペラ』という江戸時代の吉原を題材にしたお話を連載中の方の作品です。
簡潔にいうと、天狗と人間が恋するお話ですw
SF恋愛モノですね。久しぶりにこういう作品読みました!
たぶん、『妖しのセレス』とか『天は赤い河のほとり』ぶりくらい。
すごくストーリー展開が好きです。
とにかく2人の愛がすごい(笑)
それを現実に戻って冷めて嘲笑することも特になく、コミカルな描写もありつつ、親兄弟、仲間との真剣な戦いが描かれています。
出てくる妖怪がみんな男前。美形すぎる(笑)
少女漫画?女性漫画なのに、血がたくさん流れたり腕や頭が切断されたり…の描写があるので、そういうの苦手な方はそこまでお勧めしないかな。
とはいえ、エロい描写がお話の設定上多いけど、ストーリーがとてもおもしろかったです。
あー、5作品じゃ足りないよー。
『町田くんの世界』とか、一井かずみさんの2作品とか…
もちろん、先に感想を書き済みの3,4作品は好きですよ。
読んだものだいたいオススメです。
さらりと性描写含む作品もありますが、いい歳した大人の男女の話って妙にリアルっぽくて共感してしまうこと多いのでそういう描写あっても仕方ないかな。と。
次は観た映画のことをまとめます!
映画館行ったりCS/BSで観たりしたものたくさんあるけど、こちらはまとめるの簡単そう:-)