読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

よく意味も分かっていないのに使っちゃうコトバ。

間違った言葉のつかい方が苦手です。
と、言いつつ語彙力乏しいので間違った言葉使いまくりなのでこの際棚にあげますが。




for exampleの略し方について

数年前、資料にリファレンスURL添付するのに「ex」と記載していたんだけど、何かのきっかけで「e.g.」と直しました。
誰かの資料を拝見して正したんだと思います。

数学とか学校の授業で先生が【例えば/例】の省略で「ex」を多用していた記憶があって、なんとなく自分も使っていました。
誰かが「e.g.」というのを使っていて、一体これは何だ?と疑問に思ってググったら、「e.g.」が正しいつかい方で、「ex」は日本で多用されていて、和製英語に近い。
知らずに真似ていた自分が恥ずかしいので、それからは「e.g.」で通しているんだけど、最近、提案資料でわざわざその部分すべて訂正されて提出されまして..
なんだかフニャフニャした気持ちになりました。(どういう気持だよw)

他にもあるんだ、気持ち悪いコトバ。

再挑戦するって意味で「リベンジ」って言葉もみんなよく使うじゃないですか。
あれって【復讐】って意味合い強い言葉なのに、みんなこぞって使うので毎回怖いなぁ..って思う。

ただ、使わないように気をつけたものの、「リベンジ」って言葉以外で代用できる単語がうまく出てこないので、そういうたぐいの会話をした際に、会話中に変な間ができる。


いろんな便利だけどさー。
みんな自分が発するコトバはさ、ちゃんと意味を理解した上で使お?
グローバルな目でみたらすっごい恥ずかしいよ。