UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

懸賞キャンペーン後の裏側で

Facebookページのファンを増やすために、
何かしらが当たるFacebooと連携したキャンペーンを行うことがあるかと思いますが
キャンペーン後にどっとファンが減ってしまうことあったりして、
広告打ってない状態だとドッと減るときもあったりすることがあって
ちょっとだけ気になっていたので調べてみたら、、
あぁ、納得。

と、いうことで報告です。

ファン数が増えない。。

事の発端は、なんとなくインサイトを開いて見ていて、
新しいコンテンツ配信も始めて、それなりに良い反響しているのに
ファン数の減少が止まらないのは何故だろうと思ったんです。

懸賞キャンペーンをやっていたのはもう半年前くらい。
サイドに表示される広告出稿もしていたこともありましたが
現在は特に出稿はせず、コンテンツのみ粛々と週2〜3回配信しています。

純いいね!数の推移という項目がインサイトにあるので確認したところ…

f:id:upsetters_70:20131216125648p:plain

12/6にすっごい数のいいね!取り消しがあったことが発覚。
この日は特に記事を投稿した日でもなく。。
ひとまず、グラフの該当部分をクリックして、
いいね!取り消し場所を確認しました。

f:id:upsetters_70:20131216130106p:plain

したら、、

「不審なアカウント削除」という項目が9割!


「ページと投稿」というのは、
ニュースフィードやらページに来て、いいね!を取り消した人。


「不審なアカウント削除」って何よ!


調べたところ合点いきました。

不審なアカウントとは

その名の通り、Facebookから不審者扱いされたアカウントのことです。
懸賞に多く応募するために、架空の人物アカウントを複数取得してキャンペーンに応募していた模様。

で、FacebookからBANされたと。

懸賞キャンペーンにはよくあることらしいです。


12/6に一気に30アカウント以上がFacebookによってアカウント削除されたってことなんですかね?
うーん、Facebookの秩序が守られているのは良いものの、、、
せっかく増えたファン数が、そういったことで減ってしまうのは何だかなぁって思ってしまいますね。
せめてキャンペーンが終了して1ヶ月とか2ヶ月とかだったら良かったんですけどねぇ。。
半年たってからは痛い。


何はともあれ、新しくなったFacebookページのインサイトでは
取り消した場所までちゃんと把握することができるので、何かおかしいなぁと思った際は覗いてみるのをオススメします。