UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

障害者も健常者もなるべく同じでありたい。

今の職場周辺は、海外の方がたくさん訪れるエリアなのは土地柄分かっていたし、道案内くらいなら身振り手振りしつつできる!と思っていたけど、
車椅子の方もご一緒に案内するとなると話は別でした😭もともとかなり難易度あるエリアなので…先ほどだいぶ苦戦した。

 

「住友ビルの上に行きたい」ということなんだけど、住友ビルはいま大改修中で、知っている限りエントランスは1つ。そこへは都庁前側も西新宿側も階段を上るか下るかして使う必要がある…

 

困ってとっさにビルに電話。

●スロープなど車椅子の方が入れる仕組みがやはり工事で今ないということ。

●道挟んで隣の三井ビルのエレベーターを利用して、三井ビルと住友ビルを繋ぐ連絡通路を経由してはいる方法がある。

ということが、分かった。


けど、確認に時間を要していることから察してくれたのか、車椅子の方から「利用する予定のレストランに連絡して迎えに来てもらうことを検討して動いてる」って言われたので、一応電話で分かったことは伝えたうえで、なんかゴメンねって気持ちになった。

改良工事するのは良いことだけれど、その間でも多様な人が行き来するには変わりない施設なわけだから、隣のビルを経由せずに解決できる範囲のバリアフリーの考慮はしておいて欲しい。


家族に脚が不自由な人がいるから、今日あった車椅子の人の気持ちと家族の気持ちはなんとなく分かる。

外国から来た方ならなおさら、障害者も健常者も不自由なく観光を楽しんでもらいたいと思った。