UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

反復練習です。

昨日、ふと思い立って運転の練習をしに行ってきた。
おっさん連れて。

私は9月に石垣に行った以来の運転だったから
まあ半年くらいのブランクなので最初だけ不安だけど、
問題はオッサンである。

おっさんはもうかれこれ何年運転してないんだろうね。
たぶん片手じゃおさまらないし、むしろ両手もおさまらないくらい運転してないペーパーなもんで。

普段の生活じゃ運転は必要ないけれど、
やっぱ運転できたにこしたことないなー。と思って。

近所の自動車学校で営業終了後にコースと教習車を貸してくれるので
前から気になっていて、今日なら行ける!と思って提案してみたところ。
いいよ〜とついてきてくれた。


オッサンも運転練習する?って何度か聞いたけど

「え、怖いよー。とりあえずどんなもんなのか確かめてから後日、、今日は、、、むにゃむにゃ」

だそうです。


今月下旬に群馬に帰るので、帰った時に運転できたらいいな〜と思いつつ
やっぱ久しぶりだと怖いし、駐車の練習を主にしたかったから行ってきました。

1)受付

日曜日は17:30まで自動車学校が営業というか通常の授業をやっているんだけど
その17:30ちょっと前くらいまでに、その自動車学校の待合室で待機。
17:30になると、貸コースの受付開始。

小さな紙に借りる人の住所と名前、同乗者の住所と名前を記入して、
免許証を提示後に支払い。
1時限50分で教習車を借りる場合は、3400円。
自分の車を持ち込んでコースだけ借りるってことも可。
コースだけだと2050円。

2)いざ!しゅっぱつ!

てことで、早速乗車。
貸してもらえる教習車は、もう教習車としては引退した古〜い車種の車でした。
だからパワステがあんま効かなくて、、
曲がったときとかにハンドルが勝手にまっすぐ戻ってくれなくって焦る。

助手席にはオッサンを乗せて運転したんだけど、
最初はひゃーひゃー言ってたw

けど、途中からはちゃんと教官ぽくあの場所行ってみようか。とか色々やってくれた:-)


縦列駐車って、未だかつて路上で経験したことないんだけど
やってみたら全然原理がよくわからなくて。

こうだったらいいのかな〜ってハンドル切ったら
オッサンが、そうじゃなくない(;´∀`)?って言ってくるし。
自分の思った通りやってたら、車の半分しか駐車スペースに入ってなかった/(^o^)\

50分はあっという間だったけど、感覚は取り戻せる。

いろいろたっぷりやった50分。
駐車の練習も何度かやって、困ることなくだいたい入れることが出来たけど、、
ポールがある状態と実践じゃワケが違うので、
今度はぜひレンタカーとかで車借りて、練習したい。


おっさんはおっさんで、今回の貸コースで助手席体験できたから
いつになるかわからないけど、次回はペーパードライバーを卒業すべく運転練習してくれるはず!

とはいえ、おっさんはバイクだったら数年前まで乗ってたから
感覚取り戻したらすぐな気はしている。

思いのほか臆病な性格してる気がするから、
絶対、教習所のコースで1回練習させて、自信をつけさせてあげたいなと思う。