UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

どっかで覚えててもいいよねっていう備忘録2

ネット利用の最大の目的

平成26年度 情報通信白書

f:id:upsetters_70:20150331102047p:plain
出典:【平成26年版 情報通信白書 「第1部 特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト 図表4-1-1-19」】

ネット利用の最大の目的が日本て買い物の割合結構高いんだなー。
アジア圏はあんまりゲームやらなくて、欧米圏の方がやる人多いんだね。
ゲームアプリやってる会社は海外進出と海外見越したゲーム作ってるもんね。
それだけ市場は日本じゃなくて海外なんだなー。

ネット及び実店舗において購入する商品

平成26年度 情報通信白書

f:id:upsetters_70:20150331104852p:plain
出典:【平成26年版 情報通信白書 「第1部 特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト 図表4-1-1-42」】

国別で比較すると文化的な違いとインフラ普及だったりいろんなものが起因して
結構ばらつくもんなんですね。

私が今回調べるきっかけとなった「雑貨/日用品」は、日本だと実店舗利用が高いだね。
まぁ、、たしかに雑貨とかって失敗したくないもんなー。
届いたら色が違う、質感が違う、期待値より低くて「こんなもんか〜」って思えるものとそうでないものってあるし。

ネットきっかけで実店舗で買うっていうことは結構あるんじゃないかって思う。
ということは、実店舗を持たないオリジナルのECサイトを構えている雑貨店さんは
やっぱり何かしらエッジを効かせたサイト、運営と。。。
お店づくりに創意工夫が必要なんだなって再認識。

こんだけECサイトたくさんあるものの、安定した売上収入あるお店なんてほんの一握り。
生半可な気持ちでECやろうとすると、お荷物事業になること間違いなし。


うーん、、、どういう部分を尖らせていこうかなぁ、、、、