UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

Facebook Graph API v2.0とか2.1とかの改定でかわった重要そうなこと。

v2.0のときに友達リストが取得できない仕様に変更になっていたことを、今さら人づてに知ったので一応調べてみた。

詳しい内容は自分が手を動かしてないので全くうまく説明できないから、詳しく書かれていたのを備忘録的に残す方向に。


こんなところかな。
アライドアーキテクツとかガイアックスとか、ファンゲートのASPでわりと食べてたところには衝撃デカい話だよね。
8月くらいにアライドアーキテクツの人から規約改定に伴うサービス方向転換のメールきてた。

キャンペーンで荒稼ぎしたファンだったり会員登録ユーザーって、キャンペーン終了後のアクティブ率がすごく低いから、せっかく良質な記事を配信しても、なかなか多くの人にエンゲージしないし、今回のFacebook規約改定は健全だなーと思う。

でも、記事上でもキャンペーンやってもいいよーって去年あたりにOK出してたのに、なんかその内容にまでイチイチ細かく規約設定してくるし、際どくてよく分からない。
お客さんには進めないほうが墓穴ほらないで済む印象。


友達リストは同じアプリ使ってる友達しか引っ張ってこれない仕様に変わってたのね。
FacebookTwitterの友人にメッセージを送ろう”みたいなキャンペーンサイトよくあるけど、それも結構厄介になってそうだなぁ。
最近そういうの絡んだ案件がないから、実際のところどうなのか分からない....

友達リストに関してはタグ付けする際に友達を引っ張ってこれるらしいから、それをうまくやれば全員ひっぱれるのかな?


うーん。
やっぱり自分が手を動かしてないと確かめられないことたくさんあるなぁ。



SNS絡ませるならTwitterがいちばんライトで仕様もFBよりゆるいし安泰だなー。