UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

社会復帰。

11日間もお休みもらって、明け1週間。
いやいや、休みすぎた感ひどい。ひどいよ。
毎日毎日1日が過ぎていくのが早すぎて、あっという間だったんだけども。

休みの前半のまず3連休中は、ふと思い立って三崎のまぐろを食べに三浦の海へ。
京急の「みさきまぐろきっぷ」というお得な切符を使って行ってきましたよ。

思い立ったのは前日の夜で、「明日まぐろ食べに三崎に行こ!」と提案したのは就寝前の深夜2時くらいw

え。。何時に出るの(´Д` )?? よく分かんないから着いてくね。アテンドよろしく。的な反応だったけど、
朝ごはんしっかり食べて11時前くらいに出発。
京急三崎口に着いたの13時前くらだったかな。
そこから路線バスで三崎港を目指すわけなんですが、バスが激混み。長蛇の列。
そういえば、ダイビングのときに三崎口駅前来たこと何度かあるけど早朝でもすごい混んでたね。思い出した。

3連休の中日ということもあって、だいぶ混んでたみたいだけど、どうにか乗り込んでバスに揺られて20分くらい。
ようやく着いたよ三崎港。

「みさきまぐろきっぷ」というのは、

• 京急の駅から三崎口までの往復乗車券
  • 三崎口もしくは三浦海岸の路線バスのフリーパス券
  • 30くらいあるお店が選べるまぐろ料理の食事券
  • 三崎・三浦周辺のアクティビティ利用券もしくはお土産券

のてんこ盛りの特典がついた往復きっぷ。

品川からだと3,060円。
普通に品川から三崎口までだと往復で1900円くらい。+1,000円するんだけど、どこのお店も普通に食べたら1800円前後はするでしょう。というお店ばかりなので、既に食事代だけでも元がとれてしまう。
ついでに三崎や三浦海岸あたりにある温泉や水族館、周遊船、レンタルサイクルとかレジャー施設の利用券付きなので、「まぐろを食べて満足。」では終わらない。

昭和のにおいがプンプンするけど、意外とイルカとアシカのショーが楽しめる水族館の油壺マリンパーク。ここは大人は1,800円だったかな。それも「みさきまぐろきっぷ」だと無料。
マリンパークの近くに温泉施設があるんだけど、ここでもきっぷが使えちゃう。
潮彩ってレストランでは、「みさきまぐろきっぷ」の食事券も使えちゃう。
※アクティビティ券は1施設のみの利用です。

わたしの計画だと、まぐろきっぷで食事をして、あまった時間で三崎港から出ている「にじいろさかな号」とかいう半潜水遊覧船?で三崎の海を覗いて、産直センターうらりで海産物を物色して帰る。だったので、まず着いたらお食事処へ。

たくさんあるお店の中から、ダイビングの際にも店名が出ていた「くろば亭」に直行したんだけれども。
14時頃の段階でお店の前には、たくさんの人がワラワラいて、、、恐る恐るウェイティングリストを除くと50組くらいは待っていたw
うー・・でも、まぁどこもそんなもんでしょうよ。ということで、名前を残しつつ、”産直センターうらり”を先に物色することに。

マグロ、マグロ、マグロ〜って具合でどの店ももちろんマグロを扱っていて、むしろ他の魚とかを扱っているお店は1〜2店舗くらいしかなかった。
みんなだいたい冷凍されているもの扱っているので、全然生臭くなかったです。

ここではハマグリとサザエの磯焼きを買って食べたんだけど、、、ハマグリってなんであんなに美味しいんでしょうね。
BBQのときは絶対ハマグリ買っちゃう。あの焼いた時の汁、あの汁だけで贅沢な気分が味わえちゃう。すごい。
ハマグリ3つとサザエ1つ。
ハマグリ!ハマグリ!と騒いでいたのは私なのに、サザエを私に押し付けてハマグリを2つ食すオッサン。

きっと通常ならブーブー言ってたかもしれないけど、お誕生日前日だったのでちょっと堪えて大人対応。
もっと食べたかったらまた買えばいいのよ。

おじさんは「磯くさ〜い♪」とかなんとか言いながらサザエをペロリと食べてたけど、やっぱり食事は見た目も大事と感じるグロテスクさ。
サザエはちゃんと食べるの初めてだったけれど、何が美味しいのか私には分かりませんでしたね。

サラッとひと通り見終わって、くろば亭に戻ってみたけれど、あと30組は待っていた…ので、近くの酒屋さんで缶チューハイとビールを買って飲みながら待ってみる。電車ならではの楽しみ方ですね。車じゃどっちか飲めませんから。(まぁ飲まなくたってイイんだけど)

そこから1時間くらい待ったのかな。。
お店に入れたのはたしか15時半くらいw
朝ごはんをしっかり食べてきていたのと、マグロメンチカツとか磯焼きだのちょこっとつまんで待っていたのもあって全然余裕でした。

くろば亭は、まぐろきっぷ利用だと3つの料理の中から選べる。

• まぐろステーキ定食
  • まぐろ漬けトロ天丼
  • 刺身舟盛り定食

たくさん待ったけど、すごく満足度の高い食事でした。
くろば亭では、「まぐろそぼろ煮(カレー風味)」もお土産でもらえます。

満足感たっぷりに産直センターへ戻って、「にじいろさかな号」のところへ行ったら、本日のすべての便のチケット完売とのことで、、、
「にじいろさかな号」に乗るには、先にチケット引き換えないといけなかったんですね。残念。

アクティビティ、他に利用したいものもなかったのでどうしよう、、と思ったけど、パンフレットよく見たら産直センターの指定のお店でお土産と引き換えてくれるという特典まで付いていた!
船も温泉も水族館も興味ないって方はお土産交換がベストですね。これまたすごいお得でした。

アジの開きとイカの一夜干し、まぐろのタタキの冷凍をそれぞれ交換してもらって、さて帰りますか〜とバスのりばに行ってビックリ。
バスに乗れるのはいつになることやら?というくらい長蛇の列が出来ていた、、、

しばらく待っていると、通りがかった回送バスの運転手さんが「ここから1つ先のバス停で待ってた方が来るバス多いからそっち移動したほうが良いよ」と教えてくれたので、徒歩移動してしばらく待っているとバス到着。運良く乗り込めたけど、三崎口駅までの道が大渋滞。
バスで1時間半くらいかかったかな,,,長かった〜。
クッタクタで京急に乗り込んで、無事帰宅したの何時だったっけね。20時くらいかな?
夕ごはん何にしたか忘れちゃったけど、軽く済ませてお風呂で疲れを癒してさっさと寝たよね。

帰りのバスだけ大変だったけど、急に思い立った割には収穫の多いプチ旅でした:-)
今度は朝早く出かけて朝市見て、お昼食べて帰る〜でもいいね。城ヶ島も探検したいなー。

3連休、あとはシマホにまた行って生活用品調達したり、だらだらしたり、ごはんつくったりで終わったな〜。たのしかった〜。
翌火曜日は、朝おじさんを見送ってから体調悪くて寝込む。
10時くらいに起きだして、洗濯を2回くらいやって、ブランチ的なことしつつテレビ見てたら、緊急地震速報(´Д`|||)!
アワアワしている間に揺れ始めて、、、怖かったぁ。
自然と手が震えるし、涙出てくるしで、、完全に3.11のトラウマですね。何事も無くてよかったですよ。

事務作業的なこととか家事的なことしてるとあっという間に夕方で。
夕ごはんの買い物に出て、支度して、ごはん食べて、お風呂入って寝る〜起きる〜朝ごはん作る〜食べる〜送り出す〜家事洗濯〜・・・

平日いたの3日だったけど、なかなか楽しく過ごしてしまって、木曜から3泊4日で旅行だったわけですが、もう旅行行かないでもいいわ。と憂鬱に思うくらいには楽しかったw

旅行の話はまた今度にして、旅行から帰ってきた日もちゃんと夕方買い物に出かけて、ザ和食的な夕ごはんをちゃんと作ったくらいには料理がたのしい。

これは最近、お仕事でフードコーディネーターさんとご一緒する機会が増えたからだと思うんだけど。
どんなときも、おいしいものって人を笑顔に出来るよね。素敵。

3食しっかり食べて、規則正しくしていたら、社会復帰して久しぶりに出社した日にマークさんから「顔が丸くなった」って言われた。。
うん、それはなんか感じてたよw

痩せたいな〜と思いつつ、お仕事再開です。
休みボケだった先週1週間。
今週からはシャキシャキお仕事がんばりまーす。