UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

一瞬だぞ。よく見とけ。の巻。

鉄コン筋クリートの終盤でイタチがいうセリフ。

や、今日はその話ではないんだけども。
一瞬っていうコトバを打ったら、そのセリフ思い出しただけ。

今日はCMと夢の話。


広告が好きで大学もそんなよーなことかじれるとこにしてたし、
サークルもそんなよーなことしてるとこにいたわけなんですが。

広告ってすごいよね。
触れる機会はほんの一瞬なのに、その一瞬で人の心を掴んじゃうんだから。

先日、リゲインの歌(「24時間戦えますか」ってやつ)作った大御所の方にお会いする機会があった。
すごく人のよい方で、優しそうな方でした。


20なりたての頃に余ってたライブのチケットをたまたま譲ることになった人が、
ライブ後にゴハン食べに行って話していて、サークルの話をしたら「今月の広告会議に僕出てるよ。」ってそんな話をしてくれて。
そのあと広告会議ちゃんと見たらヤングカンヌ出てたひとだった。
(その頃はヤングカンヌって?って感じなくらい広告会議は読んでたけど無知だったもので。。すごいなぁくらいにしか思ってなかった)

それ以降特に会うことはなかったけど、私が業界戻ってきた2年前にTCCの新人賞取ったり、去年JAAAのクリエイター・オブ・ザ・イヤーでCREATOR OF THE YEAR MEDALISTに選ばれてた。
そしてそして、先月号のブレーンで「広告の未来をつくる明日のリーダー」として見開き2ページのインタビュー記事まで載っていた。
いやはや、着実にすごい人になっててるw
思わず写真とったw 本人に送りつけてはないけれどw

いつか一緒にお仕事で再会できたらいいなって思っています。
Twitterでは既に再会していて、覚えててくれた。いつかお仕事で会えるの楽しみにしてますって言っちゃったw
有限実行できる気がしない;;
同郷(しかも同じ市出身)なので、陰ながら活躍を追っかけつつ応援してるんだ。


彼の影響でその後の大学生活が変わったと言っても過言ではない。
高校のときからファンだったアーティストがいて、そのアーティスト目的でライブに行ったわけだけど、
「イッチャンが好きならそのバックで演奏していたメンツが最近やってるキュビとFBYはオススメだよ。聴いてみて。」って彼からオススメされて聴いてみたのがキッカケで、その後まんまとハマって今に至る。


メールアドレスや大抵のSNSアカウント名に使っているupsettersは、別にレゲエが好きなわけではなく、cubismo grafico fiveのupsetters!って曲が好きだから。それだけ。

この曲は日産のOTTIって軽自動車のCMタイアップ曲。
あぁ、これもCMか。


( ゚д゚)ハッ!、、ちょっと話が違う方向へいってしまったw


本題、本題。

ペプシのCMいろいろあれだ。

まず、比較広告を見たのすごくすごく久しい。

日本には比較広告に関するガイドラインが存在するし、海外に比べたらライバル商品に対してあんなガッツリやってるCMは、大学の広告論かなにかで見た海外CM集ぶりかも。

あれはオリンピック招致で「tokio」って言われたあの場面を切り取ってるんだよね?
ホントのとこは知らないけども。
見た瞬間、「マジか!いいの?!」と思った。

MOMOTAROもすごい。

ペプシネックス ゼロのCM。
小栗旬が出ているハリウッド版 桃太郎みたいなやつ。
(みたいなやつじゃなくって桃太郎なんだけど)


ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 90秒 小栗旬 サントリー CM - YouTube

鬼の一族は明らかに進撃の巨人的な何かでしょうよ。
進撃の巨人の実写映画切り取ったスバルのCMよりも、かなり衝撃を受けるし、何よりスケールがデカい。

MOMOTARO PEPSI


これどこが作ったんだろう?
企画制作がどこでCD誰なのか、まだ情報公開されてないっぽいからすごく気になる。
トクホPEPSIの流れでTUGBOATかな?

最初に戻るけど。

広告ってすごいなー。
15秒とか30秒の世界で人の心をつかむってホントすごいよ。

人を動かす力。

インターンで来る子やOBOG訪問みたいなやつでサークルの後輩の男の子とかと将来の話とか聞く中で、なんで広告業界目指してるの?広告で何がやりたいの?って聞くとあんまりそいうのはなくって。

きっとそいう子って何かの広告で心動かされているんじゃなくって、「広告」とか「クリエイティブ」とか「マスコミ」とかって何か漠然とした華やかさみたいなものに憧れているだけっぽかったりする。
(そういう私はどうなんだっていうのはさておき。)


誰かを笑顔にするキッカケづくりが私の夢であって目標。
これは就活していたときから変わらない。
ケド、別にこれ、仕事じゃなくたっていいんよね。
対象が広域になるか身近になるかの差くらいで、そこにはこだわりはないし。

夢って何?

なかなか言える人いないようで、私の同僚にはちゃんと答えられる人が多い。
だからいるんだろうね、こういうとこに。
人の夢とか目標とか野望とか、聞くの結構すき。

なんかワクワクするから。