UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

終わりは何かの始まりで、始まりは終わりの始まり。

f:id:upsetters_70:20131108160756p:plain

Facebook運用であんまり立ち会いたくない話を今日は。

いろんな事情で運用してきたFacebookページの更新をストップせざるを得なくなったとき、いくつか方法があるかと思うのでまとめ。


どんなことができるっけ?

放置(アーカイブ)

「放置」って言い方が乱暴ですが、、
とりあえず、更新せず生温かく見守る方向で。
ただ、いままでの記事にユーザーがコメントすることはできるので、無法地帯化してしまわないかちょっと心配だったりしますね。
荒れないか心配な場合は、何かしらページに動きがあった場合(いいね!されたり、コメントついたり)に、メールや通知でお知らせしてくれるように設定しておけばいいかも。

↓この辺で設定できるよ。
・管理しているFacebookページの[設定]>[お知らせ]
・自分のアカウントの[アカウント設定]>[お知らせ]

凍結

要するに、非公開状態へ設定変更する。
公開状態から非公開状態へ設定を変更してもファン数は維持できる。
(今のところ、ひとまず1ヶ月は無事だった)

もし、しばらくして再会する兆しや見込みがあるなら、おそらくこれが一番かもしれないね。
不用意に減るファンを阻止できるし。

まるごと削除

もうきれいサッパリね(涙
悲しいけれど、また新しく生まれ変われるその日まで...

Facebookページってサクッと消せるわけでもないようなので、これは別で後日説明します。

アカウント譲渡

運用代行の場合あり得るかな。
クライアントの担当者さんへ管理をすべてお願いして、今までの管理者から外れる。
あとは煮るなり焼くなり好きにしてください><

更新ストップ/非公開/閉鎖 でやること

いまコンテンツを見てくれていたファンに何か伝えた方が良いのかな?
個人的にはどっちでも良い気もしているけれど、もしも規模が大きなページだったらアナウンスぐらいはしておいた方がいいのかもしれないね。
やりようは何回かあるのでこれもまとめ

放置

  1. なにも言わずにひっそり更新ストップ
  2. ひとことアナウンスする

放置の場合、どっちなんだろうなぁ。。
アナウンスしない方が人がページに来なさそうだし、ひっそり更新ストップでも良いのかも?

凍結(非公開状態にする)

  1. なにも言わずにひっそり非表示
  2. ひとことアナウンスする

非公開状態にする前に、この場合は(2)でしょうね。
再開する見込みの確度が高い場合はひっそりと非表示にして復活っていうのもありかも?
アナウンスしてファンが減ってしまうのも悲しいですし。

まるごと削除

  1. なにも言わずにひっそり削除
  2. ひとことアナウンスする

これは絶対(2) ファン数が多ければ多いほど。
企業イメージ的にも何もアナウンスなくページ削除はナイですよね。

アカウント譲渡

中の人交代なだけで、内部事情なのでこちらは特にすることはないかな。

なにはともあれ...

見守ってきた期間が長いと、なんだか寂しいですね。