読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPSET!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello World!!

みんながイイって言うから自分にも当てはまるとは限らない。

そろそろ書くか‥と開いたら90日以上更新が止まっていたらしい。 最後に書いたのは11月。 もう今4月ももう終わる。...ひぃ。年末年始は仕事三昧。 特に年始早々にもう我慢の限界だ!な出来事があったもんで、そこからは光の速さで時が過ぎ去ってしまって今に…

本家は大変だ(1)

おじいちゃんのお葬式。 身近な人が亡くなるってことが今までなかったもので、何がどう行われるのか全くわからず。 本家って大変なんだな―って思った次第。生身のおじいちゃんとのお別れのことはちゃんと記して起きたいと思うから、まとめます。

久しくココに来なかった理由

気がつけばもう11月..。めでたいこともあれば、ゴタゴタしたこともあれば、悲しいこともあったりとか。 お仕事もすごく大変になったりしたりとか。 なんだかものすごく目まぐるしく状況の変わる日々だったです。 だったです。と言いつつ、今もなんだけど。

よく意味も分かっていないのに使っちゃうコトバ。

間違った言葉のつかい方が苦手です。 と、言いつつ語彙力乏しいので間違った言葉使いまくりなのでこの際棚にあげますが。

デザインは誰のため?

いやいや。。このアイコンが何かとか文字なかったら分かんなくない?w <ヘッダー> <stickyメニュー> ヘッダー追従するメニューって、なるべく高さをもたせたくないけれど、 サイトの趣向的に訪問するであろうユーザー層のリテラシ全くもって無視な高尚…

この半年、1年を振り返る。

いろんなことありすぎたけど、ログっておかないともったいないし、 私も誰かのログをたくさん参考にさせてもらっていたので、 これからの方の参考になればと思います。特に、式場に関しては結婚式当日にいろんなハプニングに見舞われたので..参考になると思…

半年ぶりのpost

キレイに約半年間、記事更新していなかった。 言い訳はたくさんあるけれど、余裕がなさすぎた。 TwitterやらFacebookやらはなんだかんだイイネしたり、つぶやいたりなんだりしていたものの こう改まって何か書き留めるというのには至れなかったです。その間…

更新、、途絶える。

すっかり更新が止まってしまっていた...(´・ω・`) 最近の近況でも書くとしよう。

反復練習です。

昨日、ふと思い立って運転の練習をしに行ってきた。 おっさん連れて。私は9月に石垣に行った以来の運転だったから まあ半年くらいのブランクなので最初だけ不安だけど、 問題はオッサンである。おっさんはもうかれこれ何年運転してないんだろうね。 たぶん片…

新しい試み。

またしばらく書いてなかった。 いや、書くとかそういう次元でなく。。 ちょっと気を抜くだけで、目から涙がポロポロでるくらいの精神不安定な状態だったから先週はぜんぶ仕方ないということにしておこう。

丁寧と雑と情熱の間。

慎重になりすぎて後手に回ったり、 丁寧にあれこれやってたのに、なぜか逆ギレされたり... よくわからないぜ。自分に課せる!と言った直後なのに2日ブログから遠ざかっていた。 2〜3行でもいいから。。と課せたのにね。忘れていたわけではないけれど、 最近…

日々は光の速さで過ぎ去っていく。

1日1行2行で構わないから感じたことはちゃんとログにしないと 資産を失っているようなとてももったいない気持ちに苛まれるようになった。あー・・・記録しなきゃな。そう思いながらやってない日々。 何においても後手なのだ。 というわけで、重い腰をあげて…

Like Box廃止からのPage Pluginに移行。

最近こういうとこに関わってなかったからねー、、 情報が入ってくるの遅すぎる。こんな人がFacebookページねイイネしてるよ。 あなたもイイネしてね。 的なLikeBoxですが、 6月末で廃止されるんだとか。 それ以降使えなくなるから!ヨロシク!だそうです。Li…

どっかで覚えててもいいよねっていう備忘録2

ネット利用の最大の目的 平成26年度 情報通信白書 出典:【平成26年版 情報通信白書 「第1部 特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト 図表4-1-1-19」】ネット利用の最大の目的が日本て買い物の割合結構高いんだなー。 アジア圏はあんまりゲームやら…

どっかで覚えててもいいよねっていう備忘録。

すっかりブログがおざなりに。 今年に入って書いたような気がして1つもあげてない始末。 もう1つの料理とか生活をメインにしたブログはちょいちょいマイペースにやってこうと思っていて ひとまず、今日はECについていろいろ調べていて、しばらく念頭におい…

2014年をふりかえってみる。

あー・・もう年末か。 2014年も終わるのね。。。去年書いた振り返りブログを読み返してみたら、 あ〜あれはもう2年も経っちゃうの?あれ?ってくらいだった。 光の速さで歳を取っている...orz

Facebook Graph API v2.0とか2.1とかの改定でかわった重要そうなこと。

v2.0のときに友達リストが取得できない仕様に変更になっていたことを、今さら人づてに知ったので一応調べてみた。詳しい内容は自分が手を動かしてないので全くうまく説明できないから、詳しく書かれていたのを備忘録的に残す方向に。

ライフログのクローズアップ。

9割がた自宅で過ごしていないので、9月のガス代がついに900円台に突入しました。 ガキコです。ここ最近、毎日朝晩の食事をしっかり作っているので、これはどこかで作ったものたちなどまとめておいた方が日々の献立に頭を抱えずに済むかな。。と思うくらいに…

社会復帰。

11日間もお休みもらって、明け1週間。 いやいや、休みすぎた感ひどい。ひどいよ。 毎日毎日1日が過ぎていくのが早すぎて、あっという間だったんだけども。

お引越しは何度しても大変だ。

どうも、がきこです。おじさんが家の近所に新居を見つけてとうとう2週間前に引越してきました。 歩いて15分。チャリで5分かからないくらい。 どうせ通うならもう自宅引き払っちゃた方が、金銭的なこととかはもちろんそうだけど、いろいろなことでラクだなと…

続・不健康。

どうもここのところ手が震えるので、 Google先生に聞いてみていたら、ストレスがどうのこうの言っていたので ストレスチェックしたら「療養と入院が必要」って評価されましたwどこにどう入院すればよいのか!生きにくい!!ガキ子です。 手が震える、唇が痺…

びょーきした。してる。

キリキリした毎日を日々送っているんですが。 社畜とは言い難い、、(好きでやってるし、なんだかんだいつも楽しい。) でも、何にカラダ張っているんだろう?とか思って立ち止まってしまったらそこで試合終了みたいな。 そういう感じでキリキリキリキリ..先…

結局まだまだ観そうにない。

『地獄でなぜ悪い』特典付きDVD。…実家帰ったときに暇だろうからと渡され、早いものでもう半月以上wまず、実家に帰る際に持って行き忘れ、それ以降ずーっと観れてない。あんまり家に居なかったのもあるけども、隙間で観ようと思えば観れるのにね。そういえば…

ダイビング合宿in大瀬崎

くそ寒いなか行ってきましたダイビング合宿。 ダイビングショップはダイブQさん。 新宿からポイントまで無料送迎してくれるのでラクチンでした。それにしても寒かった。 なんでこんな寒い中、無理してダイビングしているのかよく分からなくなったので、 そも…

SNSの文字周りメモ

そういえば去年調べて共有してたものの、 忘れそうになってたので一応メモとして残しておく。もう変わっちゃったかもしれないけど、一応ね。 ********************************************* ■LINE 文字数 ※2013/9/12時点 iPhone:全角500文字 Android:全角…

春なので眠い。の巻。

しばらく眠いし寝たいのに頭が冴えてて眠れない日々が続いていて、心身ともにグッタリでしたが ようやく落ち着いたような気がする。 怒涛の日々の中でもいろんな出会いやら出来事ががあって、 めまぐるしすぎて正直流されっぱなしです。 まぁいっかぁ〜(o'ω'…

(´;ω;`)わーん。

今日でWBSの主要の3キャスターが卒業(´;ω;`) 小谷さんも進藤さんも森本さんもすごい好きなのになぁ。 特に小谷さん。小谷さんてワカモノ的なものとかになると、若い人に意見求めたり ほんとその辺は疎いのねって感じになるのがかわいい。 だからどんなコメン…

こういうとき実家帰りたくなる。の巻。

週末から全身痒くて。痛みも出てきたりなんだりして。 日曜日の夜は痛痒すぎて明朝出社前に皮膚科で受診。 蕁麻疹のような症状なんだけれども、別にミミズ腫れになったりとか いわゆる発疹などはでていなくて。 でも痛いんだよ(´Д⊂ アレルギーのお薬と保湿ク…

春なので。

や、春とか関係ないんだけど、 良いストレスと悪しきストレスとがごちゃごちゃしていた3連休でした。 最終日は精神統一のごとく自分の好きなことしかしない1日だった。 明日がこわい。 ずっと休みだったらいいのに。 昨日読んだ小説の中で、高村光太郎の『智…

しまった油断した!ってくらいが心地いい。の巻。

電通のコピーライターでありCMプランナーの高崎卓馬さんが書かれた小説デビュー作を読んだ。はるかかけら作者: 高崎卓馬出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/05/24メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る短編集で、第一章…

一瞬だぞ。よく見とけ。の巻。

鉄コン筋クリートの終盤でイタチがいうセリフ。や、今日はその話ではないんだけども。 一瞬っていうコトバを打ったら、そのセリフ思い出しただけ。今日はCMと夢の話。

想ってても言わなきゃ伝わらない。距離的に。の巻。

念じて伝わるなら苦労しないねって話。幼少期からの影響なのか分からないけれど、何かにつけて自分が我慢することでスムーズに話が進むのであれば、グッとこらえる傾向がある。 グッとこらえすぎて、人知れず死んでたりw、自分のことちゃんと分かってもらう…

何に影響されてここまで来て、これからどう影響を受けていくんだろう。の巻。

先週、マークさんとタジさんとお昼食べに行ったときに 漫画の話になって、男子でも少女漫画読むし、女子でも少年漫画読むよね。ってそういうような話をしていた中で、そういうのって兄弟姉妹の影響って何かしらありそう。そんなこととかが話題になった。私の…

余計なこと考えると後手に回る。の巻。

週末に37だか38だかになったオッサンの誕生日祝いで1杯おごれと自らいうので祝ってきた。最近オッサンばっか会ってる。 先々週あたりも違うオッサンと久しぶりに会ったけど。どうしてこうも私の周りには37,8の友人が多いんだろう。 気がつけば、オッサンたち…

いろんなことに興味あるけど、昔も今もかわんないな。の巻。

ボーッと自分のツイログ見てて、1日最高で77tweetもしいてる日があった。 我ながらキチガイだなと思って内容読んだら、1日で色々あった日だったようなのでキチガイと思ったのを撤回。主な内容は、実家から帰京、震災、キャッチボールと花見、都知事選、医療…

シングルタスクなんだな。

たまに、ワー!キャー!ってなってしまうアレをどうにかしたい。ワッと周りがなるとテンパるし、 自分がテンパった結果、周りまでテンパったりフラストレーションたまったり。 とにかくいいことない。

教訓。

お酒を飲んだ時にやってはいけないこと。 魚に餌をあげる(大量に水面へ投下してしまうし、大量に床にこぼすから) 自転車には安易に乗らない(注意力さんまんになるもんね) 洗濯物も極力控える(なんかひどいことなる) 冷蔵庫は開けない(昨年のあたまに惨事を…

映像は受動的のようで能動的なものかもね。の巻

恵比寿映像祭に行ってきた 土曜の昼下がり、天気も良くて素敵な日なんだけれども、今週もせっせと出勤してったわけですが。 先週末から続く調子の悪さもピークを迎え、集中したくても出来ないし、心身休まらないしで、今日は先週みたく遅くまで残るつもりで…

今ない創造物を想像すること。

人それぞれ価値観や物事に対しての縮尺というか、見るもの感じるものの尺度って違うわけですが。 それに気づいている人と、気づいてない人、それから、気づいているんだけど、結局肝心なところで意識できず忘れてしまう人と、、まぁいろいろいる。そんなこと…

メ芸とMATに行ってきたよって話。

本当はYouTubeアノテーションの件をpost予定だったんだけど 今日体調悪くてがんばれなさそうなので、先に書けることから。タイトルどおり、行ってきたので感想をば。

「指を置く」展に行ってきたって話。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg) 第330回企画展 「指を置く」展 佐藤雅彦+齋藤達也行ってきました。 「メディアとは自分はないものとすること。」 自分の指を介在することで生まれる 能動的なメディアっていうのもおもしろい。今回は紙媒体での展…

Twitter Cardsに解析機能がつくんだってさ。

Twitter Cardsに関してはどれだけ効果があるのか 正直言ってよく分からなかったわけですが やらないよりやっといたほうがいいよね。的な感じで導入してる方多いと思います。先日そういえば、 TwitterからCardに対して解析機能つけるよーっていうアナウンスが…

久米島の海をもぐってきたの巻。

年明け最初がお仕事的なのじゃないというアレですが… 暖かい海と冬こそ海洋生物の宝庫の久米島に行ってきた話です。

2013年をふりかえって、2014年の豊富とか。

一応、まとめとこうかなと思って。

懸賞キャンペーン後の裏側で

Facebookページのファンを増やすために、 何かしらが当たるFacebooと連携したキャンペーンを行うことがあるかと思いますが キャンペーン後にどっとファンが減ってしまうことあったりして、 広告打ってない状態だとドッと減るときもあったりすることがあって …

終わりは何かの始まりで、始まりは終わりの始まり。

Facebook運用であんまり立ち会いたくない話を今日は。いろんな事情で運用してきたFacebookページの更新をストップせざるを得なくなったとき、いくつか方法があるかと思うのでまとめ。

Twitter Cardsって効果どうなんでしょうね。って毎回思いながら、やっておくに越したことないので導入メモ。

Twitter Cardsというのは、FacebookでいうOGP的なもの。 一部OGPで網羅してくれますが、基本Twitterの独自meta情報です。導入するにはmeta情報を書いておくだけでなく、 Twitterに申請が必要なので、結構めんどくさい。でも、こういうものはやっておくに越し…

Facebook広告の画像の取り扱いがややこい件。

以前、Facebook広告のバナー作成の依頼がきて 今回やっているページのデザイン要素がテキストベースのデザインだったので 広告に使用する画像ってテキスト20%以下制限に引っかかるから...と 小一時間頭を抱えていたのですが、、、 どうやら広告の種類によっ…

はてなブログにお引越し

大して記事も書かぬまま、不用意な事故でWPをぶっ壊してしまったため いろんなstyleに引っ張られるWYSIWYGもあんまり好きではなかったので お引越し。 どうなんでしょうね。 こっちもあんまり大差なかったりして。 まぁとりあえず、今度こそ色々書きだめる所…